お役立ちコラムお役立ちコラム

オフィスに映える!ホワイトカラーのハニカムボードパーティション

特長・機能


白いパーティションは、どんなテイストのオフィスにも違和感なく置くことができる汎用性の高いパーティションです。インテリアや内装、家具などでも好まれる白が持つ色の魅力や特性の秘密をひもとき、オフィス内の快適な空間づくりに活かしましょう。


好感度が高い万人向けの色!白色の魅力



白色は数多くある色の中で、最も人に嫌われない色と言われています。
多くの人に受け入れられる白色の魅力についてまとめていきましょう。


白色は開放感を感じさせる


白色は膨張色であるため壁や天井などに利用した場合、空間を広く感じさせることが可能です。また、光を良く反射し、明るさあふれる開放的な雰囲気を演出できます。また、光を透過する白色は健康に一番いい色と言われています。

白色は清潔感がある


見た目の白さが清潔感を与えるのはもちろんですが、人は真っ白な物をみると汚してはいけないという心理が働くそうです。白色は清潔感を与えつつ、清潔さを維持するのに最適な色といえます。

白色はどんな色にもあう


白色は色がついていない真っさらな状態を表す色なので、どんな色にも合わせても調和し馴染みやすい使い勝手の良い色です。
パーティションとしては、オフィスのテイストや内装の色調を選ぶことなく活用できるので、様々な場所での使いまわしができます。


白色パーティションの素材選び



一口に白色パーティションといっても様々な素材があり、各々良い点、悪い点があります。素材ごとの特性を理解し、オフィスに最適なパーティションを選択しましょう。

スチール製パーティション


断熱性や遮音性に優れているので、高い機密性を必要とする会話の多い会議室に向いています。基本は施工を必要とするタイプですので、気軽なレイアウト変更ができず、撤去・廃棄時も業者に依頼する必要があります。

アルミ製パーティション


アルミパーティションは、遮音性・断熱性はスチール製に及びませんが、軽量で簡易的に設置できる低コストで最もポピュラーな材質のオフィスパーティションです。こちらも廃棄時に業者に依頼するなど処分費が必要となります。

布製パーティション


軽量で、さっと目隠しとして好きな場所に移動させることができるのが魅力です。布は洗濯可能でいつも清潔に使用できます。きっちりとしたブースわけができないのが難点ですが、カーテンのように気楽に目隠しとして出し入れして利用できます。

木製パーティション


プリント紙化粧繊維板などを含む木製のパーティションです。天然木を使用したもの、合板にプリント紙を圧着したものなど様々なタイプがあります。中は中空構造ではないため基本的に重さがあり、設置や移動は労力が必要です。

段ボール製パーティション


中空構造によって軽くて丈夫なパーティションなため、設置や移動が簡単です。紙という性質から耐汚性にやや劣るものの、コストも抑えられ、不要になった際にはリサイクルとして簡単に処分ができます。


紙源の白いハニカムボードパーティション



白いパーティションとして、紙源のハニカムボードパーティションもおすすめするアイテムの一つです。段ボール製ならではの、購入から使用、廃棄に至るまでの優れた点に触れていきましょう。

段ボールパーティションだけど白い!


普通、段ボールパーティションといえば、素材のままの色であるベージュがほとんどです。一方、紙源のハニカムボードパーティションはクリーンな白色で、清潔感、信頼感があり、オフィスに使用しても違和感がありません。

1枚からサイズオーダーが可能

紙源のハニカムボードパーティションは1枚から10cm間隔でサイズを自由にオーダーすることができます。他の素材のパーティションがほぼ規格サイズであるのに対し、オフィスに合わせて大きさが変えられます。

軽量で組み立て簡単

中空の段ボールでできているため、幅90cm高さ180cmのパーティションでスタンドの重さを含めてなんと3kgと軽くて運びやすいパーティションです。

他の素材と比較しても軽量で出し入れしやすく、パーティション同士の結合もマジックテープを使って簡単に行えますので設置やレイアウト変更が容易です。

コストパフォーマンスが高い

材質が紙なので、他の材質の白色パーティションと比べて購入コストを抑えることができます。

さらに、紙源は新品だけでなく、よりリーズナブルなリユース品も取り扱っており、予算を抑えたい方にもおすすめです。

廃棄も簡単!エコロジー

段ボールでできているため、不要になった際は簡単に処分することができます。

ハニカムボードパーティションは段ボールとしてリサイクルされる、人にも地球にも優しいエコロジーなパーティションです。



集中力を上げる!パーティションの使い分け



白色のパーティションは圧迫感を和らげ、様々なテイストに馴染む汎用性の高さから、オフィス内の様々な場面で活用することができます。

オフィスに簡易来客室を


パーティションを用いて、簡易的に来客室を設置することも可能です。白色のパーティションは、清潔感や開放感を与えるため来客室としても充分に利用できます。来客への対応、オフィスの機密保持を行うためのブースわけとなります。

机同士の間仕切に


希望のサイズにカットしてもらうことができ、設置も容易なため机同士の間仕切が簡単に行えます。白いパーティションは広さを感じさせるので机の広さ程度の狭い空間でも圧迫感を感じることなく快適に集中することができます。

ごちゃごちゃした棚や本棚の目隠しに


乱雑に置かれた物が視界に入ると、来客に部屋が散らかった印象を与えるのはもちろん、仕事の集中を妨げる原因にもなりかねません。本棚や棚から視線を遮るようにパーティションを一枚設置するだけで、部屋を清潔な印象に保ち集中力を高めることができます。

人の気配を遮る通路に


机に向かった状態で、背面に人が頻繁に通るようですと、どうしても気が散ってしまいます。オフィス内でも頻繁に人が行き来するような場所はパーティションで区切り、人の気配が仕事の集中を妨げないように工夫します。


まとめ


白いパーティションの魅力はなんといっても、空間を明るく広く感じさせることができる点でしょう。テイストを選ぶことなくオフィス内の様々な場面で活用できる点も、大変使い勝手のよいパーティションと言えます。


その中でも、ハニカムボードパーティションは、サイズを自由に決めることができ、オフィスに合わせた空間の構築を可能にする自由な素材です。購入コストを抑えられ、捨てる時もリサイクルごみに出すだけと、最初の購入時から最後の捨てる時まで手間とコストがかからない優れた素材のパーティションです。


紙源のハニカムボードパーティションで、より気軽に白色パーティションによるオフィス改善を行ってみてはいかがでしょうか。

PageTop